FC2ブログ
スタッフつれづれ日記
みえ市民活動ボランティアセンターのスタッフによるブログです。
9月22日(木) 第7回とういんわくわくフェスタに行きました。
みなさま、こんにちは。事務局スタッフです。

本日は、東員町で開催されたとういんわくわくフェスタにおじゃましました。

北勢線
東員町は三重県の北部にあり、桑名駅より三岐鉄道北勢線に乗っていくことができます。


活動紹介の様子

会場の東員町総合文化センターでは、多くの市民活動団体さんが自団体の活動紹介や啓発活動をされていました。老若男女問わずブースでワークに参加されているのが印象的でした。

寄付アピール

また、とういん市民活動センターではコーヒーの売り上げを「コーヒー募金」として町内の市民活動団体に寄付しています。わくわくフェスタではコーヒー募金の投票も行われ、寄付先候補の団体さんが積極的にフェスタの参加者に声掛けをして、投票の呼びかけをしていました。

擬似的ですが、自団体で寄付を呼び掛ける体験と自分が応援したい団体を選んで寄付を体験する取り組みが面白いですね。結果は後日、とういん市民支援活動センターのとういんCSCつうしんなどで発表予定です。


地震体験

外のスペースでは、地震体験車も来ておりこれから来るといわれている南海トラフ地震の揺れを特に家族連れの方が体感していました。

猪名部ジンジャーエール

こちらは、ご当地ドリンクの猪名部ジンジャーエール。甘さは控えめ、本格的ながらスッキリした味わいでおいしかったです。
収益の一部は東員町観光振興会を通じて、東員町の振興のために役立てられるそうです。
スポンサーサイト




NPO トラックバック0 コメント0 page top


【あと2週間】非営利組織のための「第三者組織評価」制度説明会・助成金セミナー
現在、全国各地で説明会を開催中の「第三者組織評価」制度説明会の三重県での開催まであと2週間となりました。(おそらく東海3県での開催はこれが最後になります)

39C03F8C-532C-48F8-806A-D8B0DB64CE19.jpeg
※写真は当センターの組織評価制度紹介コーナー



今回の説明会でご紹介するのは、事業評価ではなく「組織評価」です。組織評価とは、組織運営の診断を行なうものです(人間でいうところの健康診断とも言えるかもしれません)。組織評価制度の説明とともに、組織運営の改善に制度をどのように使うかなどもご紹介させていただく予定です。

特定非営利活動促進法(NPO法)が制定されてから20年あまり。NPO法人数だけでも全国5万を超えています。寄付者がどのNPOに寄付をするのか? また、企業がCSR/CSV活動、行政が協働事業を進めるうえでどのNPOを選ぶのか? そのカギは「信頼性」であり、非営利組織のガバナンス、透明性だと思います。

組織の透明性を測る「組織評価制度とは何か?」を学びにご参加ください。

当日は併せて、助成金セミナーも開催します。はたして申請する側と助成する側のギャップとは?こちらも要チェックです。

★開催概要★
【講師】山田泰久さん(一般財団法人非営利組織評価センター業務執行理事/NPO法人CANPANセンター 代表理事)

【日時】2019年10月4日(金)13:00~16:00
【場所】桑名市市民活動センター(桑名市中央町3‐79くわなメディアライヴ2F )
【参加費】500円
【定員】20人(先着順)
【対象】
企業・行政との連携を進めたいNPO の方、
自団体の組織の改善を進めたいNPOの方、中間支援団体
助成金を活用して成長したい団体の方

【お申込方法】
下記URLからお申込みください。

【申込期間】開催2日前10月2日(水)17:00まで受付
※事前申込なしでの当日参加は不可

みえ市民活動ボランティアセンターの指定管理団体である私たちNPO法人みえNPOネットワークセンターは、非営利組織評価センターによる「第三者組織評価のベーシック評価」を受け、すべての基準を満たしています。
B43DEBE7-3F03-4912-8E19-E6D026E2F8EF.jpeg
■評価結果|NPO法人みえNPOネットワークセンター

■第三者組織評価とは
非営利組織評価センター(JCNE)がご提供する「組織評価」は、健全な組織運営に不可欠な、定款や諸規定に即した”自律性”や、他から支配介入されない”自立性”を適正に評価・公開することを通して、NPOと支援者との双方をサポートし、支援の拡大に寄与するものとして、国内初の全国規模で展開する制度です。
(非営利組織評価センターWEBページより引用 https://jcne.or.jp/


NPO トラックバック0 コメント0 page top




Copyright © スタッフつれづれ日記. all rights reserved.