FC2ブログ
スタッフつれづれ日記
みえ市民活動ボランティアセンターのスタッフによるブログです。
『バレンタイン一揆』上映&トークに参加してきました!
先日、JICAなごや地球ひろばで開催された「映画『バレンタイン一揆』上映&トーク」に参加してきました🏃‍♀️

IMG_0607-min.jpg


まずは、JICAスタッフさんからのガーナとカカオについての紹介があり、
その後、『バレンタイン一揆』の鑑賞と、フェアトレードに携わる有限会社フェアトレーディング/フェアビーンズの林口宏さんからお話がありました。

🎦『バレンタイン一揆』は、フェアトレードに関するドキュメンタリー映画です。🎦
日本の女の子3人が、ガーナにあるカカオ豆農園で児童労働問題に直面し、世界の問題について考え、日本に帰国後フェアトレードのチョコレートをバレンタインデーにみんなで買う「バレンタイン一揆」というイベントを企画するというストーリーです。

映画の中では、実際にカカオ豆の収穫を3人が体験するシーンがありました。
20キロ近くあるカカオ豆の入ったカゴを運ぶために何往復も歩き、
山盛りのカカオの豆から手作業で一つ一つ豆を割って実を取り出すシーンは衝撃的でした😯❗

これを毎日やっていて学校にも行けなかった、もらえるお金も少なかった、と現地の子どもたちが話しているのを聞くと、色々と考えさせられます。


林口さんからのお話では、現地でフェアトレード製品☕の原料を生産している人たちの話や、フェアトレードの仕組みなどについて紹介がありました。

会場には、ガーナで販売されている製品や現地の写真も展示されていました。
チョコレートに関わる児童労働問題やフェアトレードについて、バレンタイン前に考えることができるとてもよい機会でした🍫
IMG_0641-min.jpg


弊センターでも、フェアトレード商品を販売しております。
バレンタインに、改めてチョコレートの生産者についても考えてみませんか?
IMG_0709-min.jpg
スポンサーサイト





令和元年度 アスト津総合防災訓練 出席しました
風邪が治ったスタッフです!

昨日11月13日、アスト津全館を対象とした防災訓練を行いました。
25社約100名が参加しました。
DSC_1077 (1)

今回は
「震度6の地震が発生後、アスト津の10階で火災が発生」
との想定で避難を行いました。

弊センターには、3階フロアの誘導係が割り当てられています。🏃‍♀️
非常階段を使い、3階から1階に避難しました。
10階では、散水栓を使っての初期消火訓練を行ったとのことです🔥🌊
DSC_1080 (1)

有事に備えて、避難経路の確認は必要不可欠ですね。
利用者のみなさんの安全を預かる職員として、
今後も定期的に避難訓練を行っていきます。


10/19(土)なやプラザ市民協働まつりに行ってきました。
みなさま、こんにちは。事務局スタッフです。

ちょっと雨模様でしたが本日は、四日市市で開催されたなやプラザ市民協働まつりにおじゃましました。

F0E6C7FE-6E44-4C65-A74F-7E07C3648CD9.jpeg

なやプラザは廃校になった旧納谷小学校を利用して、市民活動や生涯学習を応援する施設です。

今日は、体育館が会場です。

036BA1D0-E9B3-404B-93C9-076907012420.jpeg

子育て団体、防災関連の団体の出展と、「協働」ということもあり企業や四日市市役所の市民協働安全課などもブース出展をしていました。昨年度のNPOグランプリの三重言友会さんや一昨年度準グランプリを受賞したNPO法人下野・活き域ネットさんも出店していました。

ステージでの発表会やお楽しみ抽選会など、一日を通して楽しんで市民活動を知ってもらえる機会を提供されているなぁと感じました。



846BD9F9-28B2-456C-986C-12F5E6BCD54F.jpeg

来年のB1グランプリは四日市市で開催とのこと。四日市とんてき協会さんも出店されていました!!



【報告】9/30(月)外部委員会を開催しました。
9月30日(月)に2019年度 第1回みえ県民交流センターの利用サービスに係る外部委員会を開催しました。


外部委員とは・・・
定期的に実施する「施設利用サービスに関する利用者アンケート」に基づいて様々な視点から率直な意見をいただいたり、みえ県民交流センターのハード面(施設、設備、備品)、ソフト面(応対、相談機能、事業、支援センター機能等)について現状への意見や利用サービス向上のための提案を年2回行っていただきます。

87290AD2-272B-4164-804E-0071931CEF68.jpeg

外部委員のみなさんへ、みえ市民活動ボランティアセンターの紹介と今年度の事業の進捗を報告し、ご意見やご提案をいただきました。

施設のハード面だけではなく、当センターの主催しているセミナーについてなどソフト面についても、内部からでは気が付きにくいことをご指摘いただき、貴重なご意見をいただけました。

お忙しい中、外部委員のみなさまありがとうございました! 外部委員のみなさまからいただいたご意見をもとに改善を進めていきたいと思います。

次回の外部委員会は2月の予定です。


【満腹】ランチタイムと協創シンポジウム。
本日も事務局スタッフは、みえ市民活動ボランティアセンターから徒歩3分ほどのところにある橙々屋さんにてうどんランチ。


当センター事業の協創シンポジウム(リンクは昨年度のもの)について、打ち合わせに来ました。
詳細はまだまだ明かせませんが、橙々屋さんを運営しているNPO法人eye² (あいあい)さんにご協力をいただく予定です。

「来年の事を言えば鬼が笑う」と言いますが、協創シンポジウムは2020年2月16日(日)午後開催です。ご予定ください。

30FB04A9-DCDE-4910-80EE-64D2D8944150.jpeg

スタッフイチオシはガス海老のかき揚げ。そのままいただいて良し、うどんのお出汁にひたしても良し。美味です!

ランチ時は結構混みあっています。橙々屋に来られる際は、12時~13時を外されることをお勧めします。






Copyright © スタッフつれづれ日記. all rights reserved.