FC2ブログ
スタッフつれづれ日記
みえ市民活動ボランティアセンターのスタッフによるブログです。
明治ホールディングス株式会社様から寄贈のお菓子♪
こんにちは!みよしです。

今年も、明治ホールディングス株式会社およびその株主様から日本NPOセンター(東京都)を通して、
社会貢献活動の一つとして自社製品(お菓子)の寄贈の申し出を
みえ市民活動ボランティアセンターが受けました。

センターでは、企業等からの依頼で市民活動団体を紹介したり、
企業と団体をつなぐ役割をすることもあるのです。


日ごろの活動の様子や情報の発信状況などを見て
「ひまわりロード」さん、「ピカリン」さん、「エンゼル会」さん、
「広がれ友情 広がれ仲間 実行委員会」さんの4団体をご紹介させていただきました。

贈呈が決まり、センターに届いた明治製菓・明治乳業のおなじみのお菓子を
集まっていいただいた団体のみなさんにお渡しさせていただきました。

DSCF6329.jpg
このように、明治ホールディングス株式会社様では、
その株主様の意志により優待品の送付に代えて同等品を福祉団体へ
寄贈する「寄贈選択制度」を設け、実施しています。
2010年度は、障がいを持つ児童の支援団体等、全国158団体へ寄贈されたそうです。

たくさんの量のお菓子に、団体の皆さんからは
「クリスマス会などのイベントで子どもたちにプレゼントしたい」
「定例の活動の中で子どもたちにお菓子を出しているので、大事に使いたい」とのお声がありました。


このような取り組みがもっと発展して
企業の社会貢献活動の促進や
団体と企業の連携につながればと思っています。

スポンサーサイト







Copyright © スタッフつれづれ日記. all rights reserved.