FC2ブログ
スタッフつれづれ日記
みえ市民活動ボランティアセンターのスタッフによるブログです。
コラボで10倍の力を発揮!! 第1回 NPO経験交流セミナーのご報告
みなさん、こんにちは。
スタッフの鈴木です。

今日は11月20日(火)に行われた
コラボで10倍の力を発揮!! 第1回 NPO経験交流セミナー
のご報告をいたします。

NPO経験交流セミナーとは、「異業種・異分野とのコラボレーション」をテーマに、協働することで「できなかったことをできるようにする」取り組みや仕組みづくり、共同開発、新しいサービス提供などの優れた活動の事例発表とワークショップを開催するセミナーです。

また、地域間の連携も目的にあり、四日市の団体の事例を伊勢で、伊勢の団体の事例を四日市で発表していただきます。


その、NPO経験交流セミナーの第1回が伊勢で行われました。
内容は大きく2部構成で、
1部は団体の事例発表
2部はワークショップです。

今回第1部で事例を発表していただいた団体は、

メディアネット四日市 会長 久保田 領一郎さん

防災一座 代表 松野 博さん


のお二方です。


DSCF7273s.jpg

メディアネット四日市さんは、四日市大学やその学生とコラボして映像作品を作り、四日市のケーブルテレビにて発信をしている事例を発表していただきました。


DSCF7290s.jpg

防災一座さんは、東日本大震災以降、現地に赴き、現地の商工会議所青年部とコラボして炊き出しを行ったり、メリノール女子学院の学生とコラボし現地で歌のプレゼントを行った事例を発表していただきました。



次に第2部のワークショップを行いました。
ワークショップの講師は
アイディア・ラボ〔β〕 代表 池山 敦さんと副代表 米山 哲司さん
です。


DSCF7299s.jpg

ワークショップのテーマは
協創を生む“質問の力”ワークショップ
質問の力+新たな交流=「できない」を「できる」に変える力の助けにする為のワークでした。

DSCF7319s.jpg

最初に自分の取り組んでいる事とその課題を紙に書き、それを元に1対1で話をし、相手に質問してもらいます。

DSCF7351s.jpg
DSCF7360s.jpg

お互いが質問をしたらペアを変え、その後3~4人でグループを作り、グループ内で新たな視点や感じたことを教諭し、発表しました。

参加者の方のアンケート結果も満足度が高く、良いセミナーになりました。


次回第2回は四日市で伊勢の団体さんに事例をお話いただき、ワークショップは第2回もアイディア・ラボ〔β〕のお二人にご協力いただきます。
まだ、参加を受け付けておりますので、皆さま是非ご参加ください。



【以下第2回詳細】

◎日時:12月7日(金)13:30-16:30

◎場所:四日市市なやプラザ(四日市市蔵町4-17 )

◎発表者:
「森守クラブ」 代表 三浦 美恵さん
「株式会社伊勢安土桃山文化村」 芸能部兼地域対策本部部長 斉藤 やすさん
「いせ市民活動センター」 企画部長 浦田 宗昭さん

◆対象:NPOに関心のある方

◆募集人数:30名

◆参加費:500円

◆応募方法:
Tel、Fax、E-mailのいずれかで、氏名・所属・電話番号・メールアドレスを連絡。
窓口での直接申込も可。

◆主催:(特活)みえNPOネットワークセンター

◆共催:
四日市市なやプラザ運営委員会
いせ市民活動センター((特活)いせコンビニネット)

◆問合せ先:みえ市民活動ボランティアセンター
Tel 059-222-5995
Fax 059-222-5971
E-mail: center@mienpo.net

チラシURL
http://www.mienpo.net/center/home/jigyou/data/2012/20121207chirashi.pdf
スポンサーサイト




Copyright © スタッフつれづれ日記. all rights reserved.