FC2ブログ
スタッフつれづれ日記
みえ市民活動ボランティアセンターのスタッフによるブログです。
3月21日「今のわたしをたしかめる」を開催しました。
【3月21日 「今のわたしをたしかめる」を開催しました!】

今回は、信頼できる組織、グループ、他者との関係づくりについて考えるきっかけとして、
「自分自身のことを見つめ直す」とゆう時間を持ちました。

ゲストには、クレセントワークスの屋号で活動している小山田奈央さんにお越しいただきました。

小山田奈央さんは、これまで
・コミュニケーション
・組織・チームづくり
・ファシリテーション
などの研修会、講座などに取組まれてきました。

クレセントワークスについてはこちらからご確認ください⇒http://www.crescent-works.com/

小山田奈央さんが醸し出すあたたかい雰囲気の中、参加者同士の自己紹介⇒ワークがはじまりました!

今の自分の気持ちを色で表し、気持ちを整理する作業から始まり、

02写真

参加者一人一人、クレヨンや色画用紙を使って、

03写真

・時間を軸に自分自身のこれまでの体験をふりかえる
・自分と、周囲の関係から、自分を見る

とゆう作業をしました!

作業をしたあと、参加者の方がそれぞれ感じたこと、考えたことを共有しあいました。

参加者の方からは、
・教育現場に応用させて、キャリア教育の一環として行いたい
・自分の普段考えていることよりも、もっと奥に深い気持ちがあることを発見した
・定期的にやってみると、自分の変化がわかり、意外な発見がある
などの感想がありました。

ご参加いただいたみなさま、小山田奈央さん、ありがとうございました!
スポンサーサイト







Copyright © スタッフつれづれ日記. all rights reserved.