FC2ブログ
スタッフつれづれ日記
みえ市民活動ボランティアセンターのスタッフによるブログです。
【イベント報告】非営利組織のための「第三者組織評価」制度説明会・助成金セミナー
イベント名:非営利組織のための「第三者組織評価」制度説明会・助成金セミナー
日時:2019年1月26日(土)10:00~15:30
参加人数:15名
講師:一般財団法人非営利組織評価センター 業務執行理事 山田泰久さん
IMG_5366.jpg

非営利組織のための「第三者組織評価」制度説明会・助成金セミナーを開催しました。

<1部>の助成金セミナーでは、NPOの情報発信の大切さを踏まえたうえで、なぜ助成金の獲得セミナーではなく「活用セミナー」なのか?をお話いただきました。「助成財団は助成期間が終わった後が心配」「地域の課題を知りたい」など助成金を出す側の視点や、事業計画を作ると同時に一年を通じてCANPANの助成金データベースを活用し助成金カレンダーを作ると良いなど、すぐにできる具体的なアドバイスもいただきました。
<参考>CANPAN助成金データベース

IMG_5360.jpg

<2部>では、NPOへの期待など最新のNPOを取り巻く環境についお話をいただき、ベーシック評価についてと、ベーシック評価+アドバンス評価までクリアした団体が受ける「非営利組織のためのグッドガバナンス認証制度」について紹介をいただきました。セミナーの後半には「組織評価の自己評価シート」を使ったミニワークをして、自団体の組織チェックを体験いただきました。
IMG_5372.jpg


参加いただいたみなさまからは・・・
<第1部>
・NPO法人に対しての見方も大きく変わりました。助成金についてまったく知らずに参加したのですがとても参考になりました。
・助成金の仕組みがよく分かりました。
・自分達の問題点がよくわかりました。
・助成金に対する考え方も変わったし、ノウハウも学べてよかった
・助成金の申請をするあたり、事業の在り方、内容を更に深化しなければならないと感じました。

<第2部>
・第三者評価を受けてみたいと思った
・組織評価をする上でベーシック評価は良いと思います。
・健全な組織である為に必要なことだと思います
・昨年組織評価ができなかったので今年こそは新たに背中を押していただけた。
等の感想をいただきました。

今回、説明会には来られなかったけれども非営利組織のためのグッドガバナンス認証について興味がある、評価を検討しているという団体の方はみえ市民活動ボランティアセンターまでお気軽にご連絡をください。
スポンサーサイト







Copyright © スタッフつれづれ日記. all rights reserved.